タイムリマップで時間設定をしたレイヤーで、例えばスロー再生にしたとき
フレームレートの問題でカクカクしちゃうことってありますよね?
今回はその対処法を紹介します!
フレームブレンド機能
そもそも、なぜカクカクしてしまうのかというと
コンポジションに対し、フレームレートが下がってしまうため描写できるフレームが少なくなるためです。
そこで、AfterEffectsにはデフォルトでフレームレート補完の機能が備わっています。
その中には2種類のフレームレート補完法がありますので、ご紹介します。
フレームミックス
フレームミックスは前後のフレームをディゾルブ効果で重ねる手法です。
残像が残ったり、あまりに補完しすぎると画質が落ちてしまうことがありますが、レンダリング時間は短く
処理自体も比較的軽いものとなります。
ピクセルモーション
こちらは前後のフレームから計算して新たなフレームを作り出す技法です。
フレームミックスに比べると滑らかに描写できますが、何かが交差したり、複雑すぎる動きをするものだと
描写が破綻してしまいます。
またレンダリング時間もフレームミックスに比べ、長くなってしまう特徴があります。
ピクセルモーションではなめらかになっていますが、道路脇の棒と交差する際に補完破綻が発生しています。
フレームブレンドの設定
適用したいレイヤーを選択後、右クリックか上記タブよりフレームブレンドから設定します。
これで最終書き出ししたときは設定が適用されているのですが
プレビューの段階では見れないので、プレビューでも確認できるようにする必要があります。
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